やりたいこと,やってみたいこと,やるべきこと

読書記録の代わりに書こうと思ったこのブログ,3回目にしてまだ読書のどの字も出てきていない. というのも,これまで読書した後まとめたりとか,読み返す経験が全然ないのである.

やりたいこと

なので,やりたいことと言えばやはり読書の記録と,それの基になる読書.

最近読んだ本はこれ.

入社した時からやんわりと,転職の可能性0は不健全だよなぁと思っていたけれど,この本を読んで腑に落ちた. それぞれ転職できる状態だけど,でもこの会社がいいんだって皆が思えたら,それが一番素晴らしいよね.

…この一言でも,記録としては悪くないんじゃないだろうか. とりあえず一言ずつでも更新していきたいところ.

やってみたいこと

これはいくつかある.単純にちょっとでも興味があったらとりあえず書いてみることにする.

  • Gitの学習
  • Unityの学習
  • Pythonの学習

まずはこんなところだろうか. Gitはもはやエンジニアの嗜みというか,常識レベルな気がするので扱えるようになりたい. Unityは,やはりどこかゲームを作ってみたいという思いが捨てきれないため. んじゃとりあえず作ってみればいいじゃん!と言われても,時間が…という言い訳しか出てこないのが情けないところ. Pythonはとにかく勉強しないといけないんじゃないかと思ったとき,シェアが多かったから選んだ. 業務効率化とかで上がってくる言語でもあるし.

こんな本もあるくらいだしね. 今のところ,Udemyでそれらしい動画を買ったきりまだ見てない.

やるべきこと

RTOSの勉強かな.これをポチる予定.

リアルタイムOSから出発して組込みソフトエンジニアを極める

リアルタイムOSから出発して組込みソフトエンジニアを極める

今は組込み系の仕事をしていて,Web系やらへの憧れがある一方,やはり目の前の仕事はこなさなくてはいけないわけで. あと,自分のけじめとしてもただ組込みっぽいことやって転職です~よりも,何か成し遂げたっていう結果が欲しいと思った. あとはそれに付随して,リーダブルコードは速やかに読んだほうがよさそう.

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

そんなわけで,いざ文字にしてみたら何をしていけばいいか,掴めたような気もする. まずは目の前のことに一所懸命になってみてもいいんじゃない?という上司の言葉を信じて,心が壊れない程度に頑張ってみますかね.

最後に

読み返したら普通に意識高くてワロタ. 実践しないと意識高い系で終わってしまうぞ,頑張れ~