計画と振り返り

どうも,ご無沙汰しております. そろそろ休職から復帰し,真人間に戻る予定のちこぼです.

計画

一昨日,次の日の計画を立ててその通り活動したらどうなるかやってみました. 常々色んな本で,計画を立てて動くと良いよ!的なことが書いてあったので….

f:id:Chikobo:20190216090444j:plain
2/14に立てた計画

実行

結果としては,下記の通りとなりました.

  • 洗濯物を片付ける→〇
  • 掃除機をかける→〇
  • 洗車をする→×
  • 独学プログラマー(勉強)→×
  • 散歩→△
  • 筋トレ→△
  • 読書→△
  • 現金下ろし→〇
  • Qiita,はてブロを読む→△

〇は予定通り完了,△は一部完了,×は実行できず.

振り返り

まずは△から振り返ります.

散歩

散歩自体はしました. しかし,現金を下ろすついで程度であり,時間も1時間に満たない程度でした.

筋トレ

メニューが決まっていなかったため,ちょっと体幹をやったり,腕立てをやった程度でした.

読書

スタンフォード式 最高の睡眠」という本をまとめながら読みましたが,途中までしかまとめきれませんでした. 最も,Kindleで買ったことも相まって一度は読み切っていますが…. やはり最終的にはブログなりで簡潔にまとめてみたい.

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

続いて,×も振り返ります.

洗車

元々は母が洗車してほしいとのことでやる予定だったのですが,ガソリンスタンドで洗車してきたため不要となりました. 私のアクセラは最近洗車して,あんまり汚れていなかったし良いかなって….

独学プログラマー

これが一番の課題ですね. 結局時間になってもなかなか着手できず,「ノート的に先に最高の睡眠をまとめたほうがいいかな」とか「環境準備がめんどいな」とかで後回しにしてしまいました.

次への期待

  1. かち合いそうなタスク(今回だと読書と勉強)は,優先度を決めて実行をすること.
  2. 内容を細かくすること.特に筋トレと勉強.筋トレは時間ではなくメニューで設定する.勉強はボリュームと目標を定めたうえでどこまでやるか,どうなったら完了かを定める.

まとめ

気まぐれでやった計画ですが,こうやって形にしつつ振り返ると課題がよく見えてくるなぁとわかりました. 今後も適宜振り返りたいと思いますので,温かい目で見ていただければ幸いです.

おまけ

先日買ったノート

読書のメモに使い始めましたが,図を使うとどうもそれっぽさが増すらしい.

f:id:Chikobo:20190216092413j:plain
活用されている(ように見える)ノート