プログラミングの練習を毎日継続するためのチェックリストを作ろう!

今回のタイトルは,独学プログラマーの第1章のチャレンジにあった内容です. チェックリスト…ちぇっくりすと?ってことで色々考えてみました.

チェックリストを考える

f:id:Chikobo:20190218214601j:plain
ひねり出したチェックリスト

…うん.チェックリストじゃないねこれ. 手順だねしかも超低レベルから書いてるし.

とりあえず,プログラミングの練習って何ぞや?から定義したいと思います.

プログラミングの練習#とは

とりあえず書きなぐるところから

  • 関連書籍(独学プログラマー,リーダブルコードetc.)を読む
  • 動作するプログラムを書く
    • 写経する
    • 問題を解く
    • 自分で設計する
  • Git等のツールを活用する
    • コミットするとか
  • 良い書き方を勉強する

こんなところでしょうか. 思いついた順なのでプログラミングより先に読書が入ってるけど気にしない.

毎日継続するためには

毎日継続をする…これは本当に難しいことだと思います. なにせこの私,22年強生きてきて毎日続けていることは呼吸くらいです. そのくらい何も継続できていません.*1

なので,上記で書きなぐったことを実践するためにどうすればよいか考えてみます.

  1. 関連書籍を読む →本を読む習慣をつける.必ず通る場所に本を置き,開かざるを得ないようにする.
  2. プログラムを書く →PCを毎日起動する*2. 開発環境がワンプッシュで起動するようになってるとなおいいかもしれません.
  3. Git等のツールを活用する →まずGitのお勉強から始めましょうね~(弊社ではSVNを使っている)
  4. 良い書き方を勉強する →Qiitaやらはてブロ辺りを徘徊し,いろんなコードに触れてみる. また,リーダブルコードやプリンシプルオブプログラミングを読んで勉強,リファクタリングしてみる.

お,いい感じになってきたのではないでしょうか.

まとめ

ということで,下記の通りのチェックリストが完成しました.

  • 本を開く
  • PCを起動する
  • Qiitaやブログを見に行く

また,チェックリストとは別にご褒美も与えたいと考えてます. 写真にも写っていたけれど,1日につき500円,お小遣いをプラスしていきます. 逆にできなかった日はマイナス1000円.

本当はそのマイナスからさらに読者の方に還元…とかも考えてもいいんですが,それはまた別の機会に.

そうと決まればやることは決まりましたね.

お風呂に入ってきます.

*1:実際は書道はそこそこ続けてるけど,毎日じゃないし

*2:スリープでもいいけどこまけぇこたぁいいんだよ