意識高くいようとしたワイ,案の定心が折れる

タイトル通りですHi.

本日心療内科に行って,診断書を貰いそのまま会社に提出してきました. これにて少なくとも1月は休職となります.

経緯

もともと去年の今頃から調子が少しずつおかしくなり始め,4月くらいから会社に近づくにつれて歩みが遅くなるという状態まで陥っていました. 連休後も改善しなかった為上司に限界の旨を伝えて部署移動したり,心療内科に行って薬を飲んだりしたところ改善はしたものの,やはり完全には良くなっていなかったようです.

今回の原因?

1. 暇

担当の業務はあったものの,その担当でやることがほとんどありませんでした.そのため自主学習ばっかりになり,退屈だったんじゃないかなと思います. 実際ずっとQiitaとか読んでたし.

2. 人間関係

どうやら僕は,なれ合うくらいの人間関係がなんだかんだ嫌いでないらしいです. それなのに中途半端に距離を置いてしまったせいで相談等もできず,少しずつ病んでしまったのではないかと思います. 最も,例えもっと親密だとしても,相談したところで対応しようもないだろうな…とは思っています.

原因ではなさそうなもの

1. 残業

ネトゲの友人たちにも常々残業つらいわーと言っていたものの,ピーク時でも月50時間いかないくらいでした. それに,12月の残業時間はなんと2時間ちょい.どうやら僕にとっては残業より,仕事の充実感がないほうが致命的に響いてくるようです.

2. 私生活の充実度

残業がない分料理をしてみたり,休日には恋人と遊びに行ったりと色々した為,私生活でうまくいってないから…ということは無さそうです. 裏を返せば,私生活の充実と仕事の充実が結びつかないということでもあります. Twitter界隈によくいる,楽な仕事でプライベートが充実すれば十分,というタイプではないみたいですね.

(むしろ,本当にそれで皆満たされるのだろうか….なかなか難しい話である)

これから

連休はだらけてしまった為,メリハリをつけて休みたいと思います.

  • 休む,遊ぶときは全力で遊ぶ!
  • 掃除や勉強も適度に挟む!

具体的な内容については,Scrapboxにでも適当にまとめてから記事にしてみたいと思います.

これをきっかけに,自分自身が何を大事にするのか考えるきっかけになればいいなと思います.